rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

飲み過ぎ注意!!


正月でも、お盆でもないのに、3日に1回は
だれかとお酒を飲んでいる。はっきりいって
飲み過ぎである。


いつもセーブしようと飲み始めるのだが、
話がグルーブ感をともなって盛り上がって
くるとついつい飲み過ぎてしまう。


さすがにこの歳なって、完璧な二日酔いと
いうのはしなくなったが、翌日ちょっと調子
悪い状態は毎度毎度のことである。少しは
改めなければからだが持たない。


お酒を飲むのには、2つ理由がある。からだ
が疲れているので、さっさと眠ってしまいたい
ときと、だれかとおもしろい話をしたいときの
2つである。


よく小説などで、バーのカウンターで、一人
バーボンをストレートで飲む、なんて話が
あるが、そもそも似合わないし、そんな場所
で飲んだら、酔いも早くぶっ倒れてしまう。
夕食の際、ビール一本程度は一人で飲むが、
いわゆる飲み屋で一人で飲むというのは、
これまでに、1〜2回しかないと思う。


つまるところ、ついつい飲んでしまうのは、
だれかとおもしろく、発展的な話をしたいが
ためである。まあ、人と会って話をするため
の口実である。


こうして、今週も飲み会にいくつか参加する。