rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

北島三郎と八代亜紀


観たくもないのだが、テレビをつけていると演歌
特集になっていて、なんとなくそのまま観続ける
ことがある。


かみさんとよく話すことなのだが、我が家で
は、演歌でも北島三郎八代亜紀は別格だね
ということになっている。北島三郎は角度を
変えればファンキーな和風アース・ウィンド・
アンド・ファイアーだし、八代亜紀の歌はファド
ともシャンソンともいえる。ふたりとも演歌と
いうカテゴリーからはみだし、ユニバーサルな
域に達している。このことは知り合いのロック
ミュージシャンと意見が同じである。


ほかの演歌歌手では、都はるみ天童よしみ
氷川きよしなども、演歌内にはとどまっては
いないような気がする。


かといって、私は決して演歌ファンではない。