rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

江戸川区の住宅の上棟式


きのうは午前中、事務所にて雑用と書き物
をする。


午後、江戸川区の住宅「SU-HOUSE 41」
cabinの上棟式に参加するために現場に
向う。しばらくは曇りだったが、午後4時
過ぎあたりから雨模様になる。建て方も
電線が障害となり手間取る。ようやっと
午後6時頃作業を終了。そのあとは四方
を清め直らいへと進む。雨の中だったが、
建て主さんも職人さんも気持ちいい緊張
感を持ちながらも和やかな雰囲気でいい
上棟式だった。いい現場になる予感を感
じる。


クライアントのNさんご夫妻そしてご家族
のみなさん、上棟おめでとうございます。
そして、ご馳走様でした。最後は雨に降
られてしまいましたが、とてもいい上棟
式だったと思います。これからもよりよい
住まいとすべくみんなで力を出し合って
いきましょう。完成までお付合いよろしく
お願いいたします。


最後になりましたが、工務店関係者の
みなさん、雨の中の作業お疲れさまで
した。今後も安全には十分気をつけて
いい建築をつくっていきましょう。