rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

サッカー、タイムラグ観戦


オリンピック男女サッカーのテレビ中継
は、どうやら20時からか25時からのよう
である。20時からは、ライブで観るには
ちょうどいいが、25時からは、さすがに
翌日の仕事につかえるので録画して観る
ようにしている。ちょっと前まではそれを
ビールを飲みながら観ていたが、どうして
も情報がどこかしらから入ってしまうの
でドキドキしながら楽しめない。そこで
早起きして、テレビも新聞も見ないで
早朝に観るようにしている。


今朝も、サッカー早朝観戦である。子供
は昨晩の試合の結果を知っているようで
少し気持ち悪いが、女子サッカー、日本
VSフランス戦をライブ感を持って観戦
する。よく考えてみると、もう試合は終わ
って、世の中の人は結果を知っているの
に自分はいまドキドキしながらその試合
を観ている。客観的に見ると変な状況で
ある。


でも、日本女子代表が勝ってくれてよか
った。ちょっと前の強化試合でフランス
に負けたが、日本代表は相手を研究して
戦術を変えてよくフランスの攻撃を押さ
えていた。さて今晩は、男子代表戦で
ある。これも明日の朝、ライブ感を持って
観ることになる。