rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

午前中新宿、午後乃木坂


きのうは午前中、新宿に仕事用のソフトウエアを
買いに出掛ける。帰りに下北沢で途中下車して
まちをふらつく。若者で混雑している。


いったん、家に帰る。かみさんも午後からフリー
ということなのでどこかに散歩することにする。
思いつきで乃木坂に行くことになる。まず、乃木
神社前を通って赤坂方面に向かうも途中で方向
転換して、六本木ミッドタウンに北側庭園から
アプローチする。なんと仮設スケートリンク
あった。ビル内のお店を見て回り、つぎは東京
タワー方面に歩き途中でUターンしてアクシス
ビルで雑貨の店を見る。乃木坂駅に戻り今度は
青山墓地を抜けて表参道に抜ける。そして原宿
駅方面に向かう。


途中でものすごくお腹がすいたので回転寿司屋
に入る。お客さんは半数以上が外国人。不思議
な感覚である。回っているものもマヨネーズ系
のものが半数くらいあった。日本人なら手を付
ないような代物である。一人置いて右隣の外国
人は席に座るなり大学芋を注文していた。皿に
乗った大学芋が出てきた。外個人用にかなり
カスタマイズされた回転寿司屋である。でも、
とてもおもしろい。雰囲気を楽しみにまた来て
みよう。


この時点でかなり疲れていたので原宿で電車
に乗って帰宅する。