rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

雑用、大学


きのうは午前中、雑用をいくつか済ませる。そして少々
構想的スケッチをする。


午前11時前、事務所を出て大学に向かう。途中新宿
で簡単に食事を摂る。午後1時から授業開始。初めて
学生自身が考えた図書館の会的な閲覧室の提案を
受ける。なんとか展開していけそうな学生は数人しか
いない。多くの学生は家具的なレベルにとどまって
いる。建築は、全体の構想がないとものにならない。
全体構想があって初めて部分と中間部分がデザイン
できない。この当たりのことを頑張って説明を試みる
が、なかなか上手く伝わらない。自分の頭で考える
習慣が身に付いていないと、なかなかできることでは
ない。これから徐々に鍛えていくしかない。


電車で豪徳寺駅に着くと午後7時。買い物をいくつか
して、仕事を上がる。