rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

スケッチ中心に仕事をする


きのうは朝から、スケッチというより構想を考え
る構想的スケッチをする。建築本を斜め読みし
たり、スケッチブックに向かったりし頭をグルグル
回す。


午後2時、ウェブ系建築プロデュース会社の方
が来社される。新たにウェブを立ち上げるという
ことで営業に来られたのだが、逆に昨今の建築
家住宅市場の動向についてこちらの考えを伝える。
初めて聞くことが多かったのか、しきりにメモされ
ていた。建築家住宅の市場が広がっていくことは
大歓迎なので頑張ってほしいと思う。


仕事を上がるまで構想的スケッチに集中する。


最近、アメリカの政治状況に関する本を読んで
いるが、戦争しない派と戦争したい派に大きく
二分されてしまっているようだ。なんだか変だと
思っていたことが明快に見えてきた。