rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

日曜日、新宿に行く


きのうは日曜日。朝方気温が低かったので、朝
風呂に入り考えごとをする。暑かったり寒かった
り、調整が難しい。テレビを観たり、ブログを更新
したりして過ごす。


午前10時半ころ、家を出て新宿に出掛ける。
まずは早めの昼食を食べる。大体行くお店が
3つに絞られてきた。そのあと、東急ハンズ
行き、5階の紀伊国屋書店の連絡通路にある
ソファでしばし読書をする。なかなか居心地
がいい場所である。しばらくして、紀伊国屋
書店南口店に行く。店内を歩き回って本を2冊
購入する。つぎに、ビクトリアのテニス用品
売り場に行きテニスボールを買う。新宿のまち
を一通り歩き回ったあと、電車で豪徳寺に戻る。
家でもしばし本を読む。商店街に出掛けツマミ
になりそうなものを買ってくる。午後4時ごろ、
まだ早いかと罪悪感を感じながらジンのソーダ
割りを飲む。録画しておいたテレビ番組を観な
がら、ビールと赤ワインを飲む。


久しぶりに寝床で本を読む。知らぬ間に眠りに
落ちる。


何冊かのアメリカ関係の本を読み、今アメリ
が置かれている状況が見えて来た。再来年に
行なわれる大統領選次第で世界が向う方向が
決まるらしい。いいこともわるいことも知った上
で対処するに限る。