rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

事務所、大学


きのうは午前中、事務所にてメール送付と
ブログ更新をする。そのあと、雑用を少々
こなす。


午前11時前、事務所出て大学に向う。途中、
いつも通り新宿で早めの昼食を摂る。午後
1時授業開始。図書館の本設計に入って2回
目のエスキースである。まだ、どの学生も
方向性すらつかめていない。学生それぞれ
にどのように考えてコンセプトやテーマを
見つけていけばいいか、それぞれの性格に
合わせながらアドバイスしていく。みんな
最後にちゃんとした作品を提出できるだろ
うか。これまでの経験では、出だしがいい
場合最後の作品は低調なことが多かった。
逆に最初ダメダメでもラストスパートでいい
作品がいくつも出てくることもあった。後者
になることに期待しながらエスキースして
いこう。


豪徳寺駅に着くと、午後7時を回っていたの
でそのまま仕事を上がる。