rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

IT機器に振り回された一日


きのうは朝、前触れもなく突然iphoneの電源
が落ちる。いろいろ触ってもうんともすんと
もいわないので、修理に出さねばと思いなが
ら、ネットで「iphone突然死」で検索すると
解決法が見つかる。ホームボタンとロックボ
タンを同時に10秒くらい長押しをすると復帰
するらしい。早速試してみると一発で復帰
する。胸を撫で下ろす。


月曜日なので、朝事務所掃除、そして事務所
ミーティング。一週間の予定などを確認する。
きのうから新規スタッフが出所。事務所内の
ことをいろいろ説明する。そうしているうち
にスキャーナーが動かないことに気が付く。
ここ最近、4台のコンピュータ名称を描き替
えたことを思い出す。すぐに前の名称に戻す。
3台はうまくいったが、1台はどうしても直ら
ない。仕方がないので翌日調整することに
する。IT関係のトラブルは、時間と精神の
他に何か別なものが吸い取られるような気
がする。


夕方までの時間、ブログ更新、メール送付、
葉書の投函など雑用をする。


午後6時半ころ、事務所を出て駅前のバーで
OBスタッフを交えて新規スタッフの歓迎会
をする。それぞれの身の回りのことや建築
の話などいろいろ語り合う。