rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

イナセ


昨日は、つくばの「OS-HOUSE 1」outside-but-insideの上棟式に行ってきた。
施工は、地元のW建工。
W建工のHPをみるとこわもて集団な感じで、ちょっととっつきにくいかなと
思っていたが、現場はなごやかでしかも手際よい。


なかでも、社長のお清めはイナセだった。
ハンテンをはおり、四方を清めた後、建物中央の梁の上にのぼり、
塩、米、酒をまいたあと、金鎚で梁を、トンッ・トンッ・トンッ、とたたく。
カックイイ〜。


社長は一見堅物にみえるが、なかなかすてきな方。
上棟式の飲みでクライアントと我々と意気投合。
帰りに私とスタッフは、中華屋さんで招興酒をご馳走になる。
そこで、社長は、蕎麦打ちが得意とのことを聞く。
オープンハウスあとのパーティは、「ソバ・パーティ」に決定!!


あと、社長から息子さんのTさんをよろしくとのことで、
TH新宿店のSさんと飲もうと勝手に決めてきた。
Sさんこれを見ていたらお返事下さい。