rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

高田馬場の「熊ぼっこ」


おととい、笹塚に行ったあと久しぶりに高田馬場に寄った。
十数年過ごした場所なのでいろいろな思い出のある場所だ。


いろいろな店や建物もなくなり、新しいものに建て代わっていた。
読書やスケッチをした芳林堂の2階の喫茶店もなくなり
(名前を忘れてしまった・・・)、早稲田松竹のとなりの
「らんぶる」もなくなり、その横丁のおもしろげな飲食店も
閉店していた。


十数年間お世話になった中華屋さん「熊ぼっこ」は健在だった。
あの時いたスレンダーで日に焼けたお姉さんも元気に働いていた。
「熊ぼっこ」では、五目野菜鳥肉いためとワンタンメンを食べた。
そしてもちろんビールも飲んだ。


●芳林堂の2階の喫茶店の名前は、「ジャンナン」だった・・・。