rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

初●丸ビル


きのうはスタッフと二本打合せしたあと、大学の
同級生7人で集まるというのではじめて丸ビルと
いうところに行ってきた。卒業してから24年、
みんなほとんど変わっていない。それぞれ責任
ある立場になりつつある。話す内容も昔と同じ
ようでいて学生時代とは一味違う。いろんな
ことを経験してきたのだろう。


話は変わるが、私は天邪鬼なのかもしれないが、
新しい観光施設にはなるべくできてすぐには
行かないことにしている。東京ディズニーランド
には、完成してから15年後にはじめて行った
くらいで、何かの必要に迫られてからではないと
重い腰を上げない。六本木ヒルズも然り、表参道
ヒルズも然りである。人出が少なくなったころに
行くことになる。


それにしても、丸の内、八重洲の再開発はすごい。
こんなに開発して勝算があるのだろうか・・・。


きょうは、午前一本、午後一本クライアント打合せ。
その後はフリー、すぐにビールでも飲んでくつろごう。