rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

亜硫酸塩にやられる


昨夜は、今期二度目の忘年会だった。ついつい、
飲みすぎた赤ワインにやられてちと頭が痛い。
酸化防止剤の亜硫酸塩にやられたのだろう。


昔は、ワインを飲むと頭が痛くなるものと決め
つけていたので、あまり気にしていなかったが、
歳を取ったのだろうか最近敏感になってきた。


かといって、亜硫酸塩の入っていないワインは
甘すぎるしコクがない。それをおいしいワインに
するのは無理があるのだろうか。


それにしても、学生時代に行った安い焼き鳥屋
の数杯飲んだだけですぐ頭が痛くなるあの日本
酒はなんだったのだろうか。


いいお酒を少しだけ飲むというのがいちばんの
解決策なのだろうか。