rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

ハッピーのビジョン


近頃、ペシミスティックな話題が多すぎる。
なぜペシミスティックになるか。これまで
だんだん生活水準がよくなってきた。もう
前には戻りたくないという思いが、そんな
気持ちを人の心に起こさせる。


必ず上昇し続けなければいけないという
神話を信じ続けるがゆえ、ネガティブな
発想になってしまうのだろう。


いいではないか、前みたいに貧しくなる
ことがあっても。すべてが右肩上がりで
あり続けるはずがない。どうせそうなら、
短い人生ハッピーに生きた方がいいじゃ
ないか。それでも、周囲の人々を、客観的
に評価し尊重するという意味で、リスペクト
しながら・・・。


ハッピーのビジョン。


そんな、オプティミストであり続けたい。