rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

飲み会の不思議


私は、基本的には、飲み会が好きである。
でも、いつも思うのだが、飲み会は水物だ。


時期、お店の雰囲気、メンバー、席順、話題
の展開、酔い加減、などなどさまざまな
ファクターによって、雰囲気や方向性が
刻々と変化する。


そんなことで、グルーブ感のない飲み会に
なってしまうことも多々ある。私がなぜ飲み
会が好きかというと、ポジティブな雰囲気の
中で、なにかが新しく、それも具体的に始まり
なにかが起こりそうな予感が会全体を包み
込むような「場」が好きだからなのだろう。
これもなにかが起ころうとするワクワクする
一種の「空間」だと思う。


人と会うことのおもしろさも同じかもしれない。
なにかが動きそうな瞬間というのはとても
ここちよい。


そんな空間を求めて、これからも人と酒を
飲み続けていくのだろう。