rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

いっしょにつくっていくこと


まちづくりなど、社会活動でうまくいかない
理由は、参加者全員でいっしょにつくって
いくという思いを共有できないことが多い。


いっしょにつくっていこうという思いとは
なにか。同じ目標を見つめ、信頼関係を
築き、お互いを尊敬し合い、具体的に
いっしょにつくり上げていくことである。


利益を追及する会社であれ、NPOであれ、
小さな集まりであれ、このことがスムースに
できていない場合、うまく回っていかない。


このように、いっしょにつくっていくことは、
綱渡りのように難しいが、これを乗り切ら
なければハッピーな世の中はつくれない。