rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

ものごとの展開というものは・・・


人間、自分にいいように、自分が思うように、
ものごとが進めばいいと思ってしまう。それが
人間のさがなのだろう。


しかし、たいてい、ものごとは人間が思うよう
には進まない。でも、自分が思うようになって
ほしいとついつい思い込んでしまう。そこから、
様々な食い違いが生じていくのだろう。


うまくいくと信じるしかないが、もしかしたら
うまくいかないかもしれないとも考えておかな
ければ、もしうまくいかなかったとき、取り返し
がつかなくなる。難しい・・・。


なにを信じて生きていけばいいか、ときどき
分からなくなる。ものごとの展開の可能性を
考えられる限り押さえ、その後の様々な展開
をイメージしておかなければいけない。できる
ことはそれだけだ。


フウ〜ッ・・・。生きていくって大変だ・・・。