rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2倍〜!!、2倍〜!!、理論


学校を卒業して、2つめの設計事務所
勤めている頃発見した理論である。


ネタ元は、丸八真綿の宣伝で高見山
いっていた「2倍〜!!、2倍〜!!」である。


どのような理論かというと、この仕事は
まずどのくらいの時間で終わるかを考え
てみる。最初にかかると思った時間を2倍
した作業時間を見込んでおくと、大体所定
時間にすべての作業が終わるというもの
である。


かなりの確率で当たるので、それからは
作業時間を算定するのにこの理論を使っ
ている。ほんとうにこのようにやると、余裕
を持って仕事をすることができるように
なる。


みなさんも、試しにこの理論を使ってみて
はいかがでしょうか。