rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

ハード・ウィークエンド


きょうは、クライアント打ち合わせ4本。あす
は、同じく3本。スーパー・ハードな土日で
ある。


なんとか、あたまは問題なく回っている。あと
はからだを壊さないことだ。といっても、自分
の場合、飲み過ぎに注意すればいいだけ
なのだが・・・。


あたまは、結構大変だが、今週出てきた見積
が2つとも予算内だったということでかなり
救われえいる。建材が少し値下がりしてきた
ことも影響してきているようだ。


今まで92棟設計してきたが、予算内に見積
が収まったのは過去に1回である。これで
合計3回ということになる。すばらしい!


大抵、いくらコントロールしながら設計して
いっても、必ず1割くらいは予算よりオーバー
するものである。2つ続けて予算内が出ると
ちょっと怖いような気がする・・・。