rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

不景気はチャンスである


やり手の企業経営者がいいそうな言葉
なのでちょっと嫌だが、実際のところ
こころからそう思っている。


なぜ不景気なのかを考えてみるといい。
誤解を恐れずものすごく大雑把にいうと、
既存のシステムが現状にマッチしなく
なっているから、社会全体がうまく回っ
ておらず不景気を引き起こしていると
いってもいいだろう。


ならばだ。社会は新しいシステムを要求
しているとも言い代えることができる。
新しいことをやろうとしている人は、同時
に新たなシステムやしくみを構築しよう
としている。


ということは、新しいことを構想している
人には絶好のチャンスだといえる。


そう考えると、いまは、おもしろいことが
できる時期であるということだ。


さあ、どんどんおもしろいことを提案して
いこう!!