rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

スケッチにも苦しい時期がある


きのうは朝、事務所掃除、そしてスタッフ
全体ミーティング。


お昼までの時間に、スタッフ2人と2つの
プロジェクト打合せ。


午後は、メールと雑用。そして、スケッチ
をする。まだ、初期段階のスケッチだが、
敷地条件、ご要望、自分がつくりたいもの
などが渾然一体となり、いまだカオスのな
状態。まとまりそうでまとまらない。さらに
集中していると、こりゃできんという絶望的
な時期が来る。いまがその時期である。


絶望的な気持ちで、もうあきらめようとした
瞬間に、ふ〜っとこれまでバラバラだった
ものがす〜っとまとまってくる。


そこに行く着くまでには、もう少し苦しまな
ければいけない。苦しくて、中途半端な気持
ちがしばらく続く。無理せず、集中しよう。