rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

久しぶりに都心を歩く


きのうは、水曜定休日。と思いきや、昨夜
スタッフからメールがあり、朝一番に所内
打合せをすることに。雑用などもして、10
時前には仕事を上がりオフとする。


思い付きで、かみさんと日本橋から新橋まで
歩くことに。まずは神田駅で下車し、日本橋
を目指す。本通りではなく、本通りと平行な
一本か二本目の裏通りを歩く。そうすると
いつもは見られないものが見られる確率が
高くなる。途中の中華屋さんで昼食を摂る
などしてまち歩きを愉しむ。


新橋から電車に乗って渋谷まで行く。そこで
別行動となり、僕は渋谷のまちをぶらつく。
土日と違い、比較的人出が少なく歩きやすい。

そのあと、経堂まで行きウイスキーとワイン
を買い家に戻り、明るいうちからチビチビ
やる。久しぶりに本格的に休んだような気が
する。