rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

健康のありがたさ


健康のありがたさは、健康を損なったとき
はじめて分かる。とくに、健康が取柄の人間
にとっては、その時しか健康を意識しない。


私も年に一度、風邪を引いたときに、ビールが
まずいと感じたとき、ふつうに健康でいられる
ことのしあわせを思う。


きのうは、風邪を引いたわけでもないのに、
朝から調子が悪く、夜ビールを少し口にして
みたが、不味かったのだ。ビールをおいしく
飲めるしあわせは、なんと素敵なことかと
昨夜はつくづく感じた。


ということで、昨夜は7時過ぎから布団に入り、
眠ろうと思ったが、寝付けず、新書を1冊読み
終わってしまった。まあ、こんな日もあって
いいか・・・。


きょうは、なんとか体調も持ち直してきた。夜、
ビールを一口飲んでみて、健康が回復したか
どうか試してみよう。