rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

お墓参り、吉祥寺に行くなど


きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過ごす。
かみさんと子供が、用事で吉祥寺に行くと
いうのでついていくことにする。


午前11時過ぎ、家族3人で近所にあるお寺
にお盆のお参りに行く。墓を水で洗って花
を活ける。そして線香を供える。手を合わ
せてご先祖様が安らかにいてくださるよう
祈る。


その足で駅に行き吉祥寺を目指す。まず
は駅近くのお店で昼食を摂る。かみさん
たちが用事が終わるまで、お店を見て回
ったり、井の頭公園で本を読んだりして
過ごす。お盆休みに関わらず、公園は混
んでいた。終わったという電話を受け待
ち合わせる。子供はそのまま家に帰って、
かみさんと自分は、井の頭公園を散歩す
ることにする。井の頭公園駅まで散歩し
そこから電車で家に帰る。