rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

土曜日、午後講演会など

きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、現在計画中のプロジェクトの外壁のデザインをスケッチする。お昼まで、いくつかの雑用をする。

 

お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。

 

午後からは、まずブログを更新する。午後2時前に、かみさんと自転車で経堂の生活クラブ生協に行く。「香害(こうがい)」に関する講演会を聴く。柔軟剤、洗剤、香水などの健康被害に関する話である。これらに含まれる石油化学系の香料は人に悪影響を及ぼすようだ。石油は内燃機関の発展よって多く使われるようになったが、そこから派生するいろいろな製品が開発されてきた。軍事関連に関係しているような気がしているが、とても怪しい業界ではないか。香りを長続きさせるために、マイクロカプセルに香料を詰めて摩擦が起こるたびに香りが漂うように設計されているらしい。カプセルに使われている微小なプラスティックが体内に入って悪さをすることもあるらしい。いずれにしても気を付けておかなければいけない事象であることは間違いない。

 

夕方事務所に戻って、仕事を上がるまでいくつかの雑用を済ませる。