rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

東京駅から新宿駅までは徒歩90分


朝風呂に入りながら、ふと東京駅から新宿駅まで
歩いてみようと思い立ち、午前9時半に家を出る。


午前10時半に東京駅に着き、丸の内南口から
新宿駅に向けて歩き出す。まずは、皇居に向かい、
桜田門外の変で有名な桜田門をくぐり、永田町を
抜けて赤坂見附へ歩く。途中、東京郵便局、第一
生命ビル、警視庁、国会議事堂、最高裁判所
など主要な建物を横目に見ながら移動する。きょう
は、中国の温家宝首相が来日するらしくものもの
しい警備体制の中、ただただノホホンと行く。


つぎに、四谷に向かい上智大学の脇の桜並木が
すばらしい土手を歩き新宿に向かう。新宿駅
到着してから昼ごはんを食べようと思っていたが、
のどが渇いたのもあって、新宿一丁目あたりの
鳥料理屋でランチを食べる。もちろん、のどを
潤すためにビールを飲む。


そんなこんなで、90分で東京駅から新宿駅まで
踏破した。山手線横断はそんなに遠くない。
みなさんも名所めぐりもかねて歩いて見られては
いかがでしょうか。


●写真は、出発地点の東京駅丸の内南口のドーム
天井。天井に張り付いている赤い風船が見える
だろうか。