rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

本の整理


久しぶりに本の整理をした。
まとめてみると、2冊買ってしまっている本、まだ読んでいない本、
途中までしか読んでいない本がかなりあることがわかった。


また、ある時期ごとに妙に難しい本を買ったり、左に偏ったり右に偏ったり、
おちゃらけに走ったり、ロマンティックになってみたり、という流れを
定期的に繰り返しているように思える。


累積した本は、自分の思考の軌跡を如実に表す指標である。
私には一度読んだ本は二度と読み返したくないという変な性癖があった。
今日大掛かりな本の整理をして、読み返してもあるいは読み返すべき本が
あることに気づいた。これも歳のせいだろうか・・・。