rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

ミドルシュートの魅力


久しぶりにサッカーの話題である。でも、
ワールドカップのことではない。


おととい、たまたまテレビで「スーパー
ゴール500」という番組を観て、ミドル
シュートについて考えたのだ。


とにかく、ミドルシュートは気持ちいい。
なぜだろう。それまで、試合の中で組み
立てられてきたコンテクストを太刀で
断ち切るような行為だからなのだと思う。
ゴール前に詰めていたフォワードを見
捨てるかのように数十メートル離れた
ところから直接放たれるのが、ミドル
シュートだ。


強烈なミドルシュートを打てる選手が
いると、相手ディフェンダーはその選手
をマークせざるを得ない。そうなると、
前線には隙が生まれる。逆に、強力な
フォワードがいるとマークはそちらに
集中し、今度はミドルシュートを打てる
可能性が大きくなる。前線と中盤の
コンビネーションで生まれるものでも
あるのだ。


明神選手のかつてミドルシュートはすご
かった。いま日本では、本田選手が一番
だろうか。イングランドのジェラード選手
のように打てるようになったらいいなと
思う。


久しぶりに、気持ちがすっきりするミドル
シュートを見てみたい。