最近、テレビの民放コマーシャルにかなりの
無意識な嫌悪感を感じているのは自分だけ
だろうか。
なにがいやかというと、人の感性や想像力を
平板化させる嫌な意思を感じるからである。
見たり聞いたりしていると、思考がストップし、
自分が自分でなくなる。
そういったことが、民放に限らず、ニュースや
ドラマでも顕著に感じられるようになった。
なにか見えない力が働いているに違いない。
人に考えさせないためのメッセージ・・・。
もしかすると、テレビが進化、発展、衰退して
いく中でみられる現象の一つかもしれない。
定額給付金、CO2排出量取引、エコポイント、
などみんな同じようなメッセージを感じてしまう。
どうやら本気で世の中の動向に気をつけなけ
ればいけない時代がやってきたのかもしれ
ない。